お花炭を焼こう体験教室に行ってきた。in茨城県植物園

生花は好きだが、お花の可能性を広げるためのお勉強にお花炭を体験してきました。すぐには活用する方法は思い浮かびませんが、なにか可能性を感じまして。

 

花炭とは、お花を焼いて綺麗にカタチを残して炭状にしたモノです。炭の芸術品です。

 

2020年2月15日に茨城県植物園で体験教室があるというので参加してきました。作り方は覚えたので、パイナップルのお花炭にチャレンジしてみようかな。

お花炭

f:id:hanakanzashi87:20200217161623j:plain

木の実やお花・枝葉・竹などを焼いて炭状にします。炭になると脆くなるので、しっかり固まったモノが好ましいです。

用意するもの

  • コンロ(携帯用でも良い)
  • 缶(お菓子入れようや一斗缶)
  • 針金
  • 釘4本
  • 金づち
  • アルミホイール
  • 花炭にしたい材料
  • 手袋(軍手)

作る場所

風があると加熱のムラが出てしまい綺麗に出来ないです。今回はビニールハウスの中でやりました。

お花炭の作り方

①缶のふたの四隅に用意した釘を使って、金づちで打って穴をあけます。

f:id:hanakanzashi87:20200217162645j:plain
f:id:hanakanzashi87:20200217162618j:plain

 

②缶の底にアルミホイールを敷きます。

f:id:hanakanzashi87:20200217163105j:plain

 

アルミホイールの上に花炭にするモノを隣のモノと触れないように並べます。コンロの性質上、中心の方が先に炭化するので中心に材料を置きます。

f:id:hanakanzashi87:20200217163459j:plain
f:id:hanakanzashi87:20200217163523j:plain

 

この時にヒマラヤシーダーや蓮の実などは、平らな面を下にした方が綺麗に炭化します。

f:id:hanakanzashi87:20200217164037j:plain
f:id:hanakanzashi87:20200217164117j:plain



④破裂して蓋が開かないように針金で軽く縛り、コンロにのせます。

f:id:hanakanzashi87:20200217164403j:plain
f:id:hanakanzashi87:20200217164439j:plain

 

⑤点火をし中火より少しだけ弱くします。

f:id:hanakanzashi87:20200217164921j:plain

 

⑥花炭ができあがる時間まで待ちます。今回は約30分を目安に焼きました。

花炭に使われる材料の約時間の目安

  • モミジバフウ   30分

    f:id:hanakanzashi87:20200217170125j:plain

  • ヒマラヤシーダー   30分

    f:id:hanakanzashi87:20200217170251j:plain

  • メタセコイア   30分

    f:id:hanakanzashi87:20200217170413j:plain

  • コウヨウザン   30分

    f:id:hanakanzashi87:20200217170535j:plain

  • スギ   30分

    f:id:hanakanzashi87:20200217170705j:plain

  • 竹(割って)   45分

    f:id:hanakanzashi87:20200217171046j:plain

    黄色い煙が出て、タールもたくさん出ます。

 

  • 竹(割らずに)   180分

    f:id:hanakanzashi87:20200217172519j:plain

    青竹だと水分量が多いので、時間がもっとかかる。



※竹はドリルなどで穴をあけないと破裂します。注意しましょう。

  • パイナップル   5~7時間

    f:id:hanakanzashi87:20200217174030j:plain

⑧煙の出かたが弱くなって、煙の色が白⇒青白になったら消火し、缶の四隅の穴を釘でふさぎます。

f:id:hanakanzashi87:20200217174655j:plain

 

⑨缶が完全に冷めてから(約10分)、コンロからおろし缶の蓋を開けます。

f:id:hanakanzashi87:20200217175009j:plain
f:id:hanakanzashi87:20200217175036j:plain

 

冷める前に開けると、一気に空気が入ってしまい燃え上がりますのでご注意ください。

※出来上がったモノは丁寧に扱ってください。

まとめ

茨城県植物園でお花炭つくり教室に参加してきました。用意してあったモノ以外に、自分のお店にあるドライフラワーも持って行ってお花炭にしてみました。

限られた時間でやったの大物や竹は出来ませんでしたが、いろいろと綺麗に出来上がりました。

 

次は、竹やパイナップルに挑戦したいと思います。お花の可能性をもっと広げていきたいです。

 

hanakanzashi-flower.com