2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンテラスにオリーブの樹を設置 施工例

今日は鈴木建装さまのオープンテラスへオリーブの樹を納品してきました。サンサンと太陽が降りそそぐ秋の日の午前中、海風が気持ちいい中の作業です。 www.suzukikensou.com 海が近いので、上手く育たない樹木が多いみたいですがオリーブなら大丈夫だろうと…

ユーカリが急に枯れた。原因は土中だった。

そのままドライフラワーになるユーカリの枝は、リースやスワッグに良く使われています。そんな人気のユーカリを植木鉢で育てて、好きな時に切って使いたいと思い育てています。 病気や虫は、比較的発生しないので気楽に育てていましたが急に葉っぱが枯れてき…

オリーブの育て方。実ったオリーブの実で塩漬けを作りたい。

オリーブの樹が日本に持ち込まれたのは、江戸時代末期のことです。1862年(文久2年)頃、徳川将軍の侍医であった林洞海がフランスから輸入した苗木を横須賀に植えたとされています。 試験的にオリーブの樹を小豆島、鹿児島県、三重県で行いました。小豆島だ…

サボテンの育て方のポイント。実は難しい⁉

よく知られているサボテン。イメージは、メキシコの荒野のカンカン照りでも元気いっぱいのトゲトゲ植物。水がなくても生きていける。 「わたし~、サボテンも枯らしちゃう人だから~」って、彼女はサボテンの育て方知ってるの?と思っちゃいます。 写真:キ…