2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花をもらって嬉しい?という女性。花屋なりに考えてみました。

お花ってもらって嬉しい?って質問箱を見つけました。もちろん、その質問は花束を欲しくない人からの質問でした。 投稿をみていくと半々な感じで、嬉しい方と要らない方がいました。要らない理由はまちまちで、枯れる・管理・花粉・花瓶・食べ物がいい・だん…

UMAHANA レイメイキング in NHK文化センター水戸教室 2020.1/16

水戸市NHK文化センターにUMAHANAの大谷幸夫先生が来てくれました。ハワイでお馴染みのレイを作って、レイについて伝えている先生です。 自分は数年前にレイメイキングの書籍が気になり、レイについての書籍を読みました。でも、読むのとやるのは違うのでチャ…

オリーブの樹の剪定。切るタイミングで実付きが変わってきます。

オリーブの樹の実を収穫する方法は以前紹介しました。 オリーブの育て方。実ったオリーブの実で塩漬けを作りたい。 では、実際に剪定してみましょう。 オリーブの基本情報 学名 :Olea europaea 科名 :モクセイ科 属名 :オリーブ属 原産地:地中海沿岸~中…